2018-11-19から1日間の記事一覧

海外移住:孤独と戦う

国内・海外に関わらず移住は孤独を伴います。 孤独に耐えられない人は早めに日本のテレビが見られるような契約をした方が良いでしょう。 NGOや支援団体組織の人達でさえ、日本語を話せない環境にいると「孤独が辛い」と言います。移住をする際にまず考えなけ…

海外移住:現地語を覚える

海外であれ、日本国内であれ移住(Iターン)というのは孤独を伴います。 誰も知らない土地、そして母国語が英語でない限り、 もう一言語学習する必要があります。 「英語だけで暮らす」というのは日本人にとってお勧め出来ない選択です。 まず移住先に英語を…

海外移住:ブログの情報

海外旅行と移住は大きく異なります。 もし海外移住をお考えの場合は海外移住のブログで新しい情報を参考にするといいと思います。日本国内にいても法律が頻繁に変わります。海外も同じです。 私が移住して来た2012年に比べ、2018年は体感的に言って「物価は…

海外移住:ビザの種類について

先日友人から「正規にビザを取得することが可能」と聞いて驚きました。 私が住んでいる国は裏金を積む、もしくはコーディネータにある程度の金額を払いビザを取得するのが一般的であり、外国人が正面からビザを取得するのは不可能と言われいます。 ビザの種…